ビットコイン積み立て投資とは?儲かる?

Pocket

「ビットコインの積み立て投資」をご存知でしょうか?

なんとなく、少しずつ積み立てて将来的に大きな意味をもたせるという理解はできると思いますが、ビットコインが関わるとなるとイメージがハッキリとしないのではないかと思います。そこで今日はビットコイン積み立て投資について解説します。

積み立て投資は「一気に買わない」投資

投資の一般的なイメージとしては、一度に数10万円、数100万円の資金を投入して購入するというイメージだと思います。しかし、積み立て投資はそれとは逆に「少しずつ積み立てる」という方針で投資を行います。

例えば「月に3万円」と決めておきます。1ヶ月30日として、1日あたり1,000円ずつ仮想通貨を購入して取引所のウォレットに積み立てていきます。

一度に3万円分購入する場合と比較すると投入金額は同じなのですが、仮想通貨を購入するタイミングは大きく異なります。

積み立て投資のメリットは?

積み立て投資のメリットは「リスク分散できる」ということです。仮想通貨は価値の上がり下がりが激しいものであり、暴騰や暴落も珍しくありません。

暴騰や暴落を起こす原因はほぼ明確ではあるのですが、それを事前に予測することは難しいです(政治上の状況変化、取引所の不祥事やハッカーによる大規模な攻撃、金融危機による仮想通貨市場の拡大など)。

素人には難しい仮想通貨売買のタイミング

仮に特定の時点で仮想通貨をまとめて購入したとして、1ヶ月後にその価値がどうなっているかわかったものではありません。現実の貨幣価値は数ヶ月でどうにかなるものではありませんが、管理組織の存在しない仮想通貨は数ヶ月で数倍に跳ね上がったりガクッと落ちてしまうこともありえます。

この傾向は特に、仮想通貨や投機に詳しくない素人によく見られます。ある程度デイトレードなどをこなしている人であれば、仮想通貨を購入するタイミングや売却するタイミングを見計らうことができます。しかし、素人にはチャートの上がり下がりは理解できても、今後の予想やリスク管理について全く予測が立てられません。

そうなると、仮に「仮想通貨取引に参入したい!」と思っていても、そのリスクが頭にのしかかってしまいます。仮想通貨を購入しても大きく損をしてしまうかもしれない、損をしないための購入タイミングがわからないとなると、仮想通貨参入のタイミングを逸してしまうことになるのです。

小分けにして購入することでリスクを最小限に抑える

積み立て投資の最大のメリットは、仮想通貨の価値が上下することに対するリスクを最小限に抑えられるということです。これは特に仮想通貨や投資の初心者にとって利用しやすい方法であるとも言えます。

先ほども書きましたが、積み立て投資は一定の期間と金額を決めて、投入した資金を期間内で小分けにして購入していくと言う方法です。

例えば3万円投入して1日1,000円ずつ、1ヶ月で3万円というルールで運用するとします。1ヶ月後の仮想通貨の価値はどちらの場合でも同じだとしても、1日ずつ小分けに購入する場合であればいわゆる「高値づかみ」を避けやすいのです。

1日毎の購入額は一定であるため、価格が高くなったときは少ない量を購入し、逆に価格が低くなったときは多くの量を購入できます。その結果、高値の時の購入量が少ないので、仮に1ヶ月後の価値が購入時よりも下落していたとしても損失が少なくなります。

購入のタイミングを見計らう必要がない

一定のルールに則って購入を行う積み立て投資は、プロが行うような「売買のタイミング」を見計らう必要がありません。チャートを見て今後の予想を立てる、これは初心者には相当な負担になります。

しかし「1日一定額を購入する」と決めておけば、チャートの上がり下がりに一喜一憂する必要がありません。もちろん、将来的にはもっと有機的な売買を行う必要がありますが、仮想通貨初心者でも購入しやすい方法であるというのは参入のハードルを大きく下げてくれます。

積み立て投資を利用できる取引所は「Zaif」

この積み立て投資をサービスとして提供している取引所が「Zaif」です。Zaifでは「Zaifコイン積立」というサービスを提供しており、ユーザーの銀行口座から毎月一定額を自動的に引き落として積み立てを実行します。お任せで出来るので非常に便利です。

引き落としたお金は1ヶ月間、1日毎に指定の仮想通貨を自動的に買い付けしてくれます。これによってタイミングを見計らう必要が無いだけでなく、買い付けの手間もかからないというメリットがあります。

ビットコインのように、今後も成長が望めると想定する仮想通貨があるのであれば、長期的に確実な利益を上げることができます。仮想通貨の持つ「ハイリスクハイリターン」を解消し、手頃な資金で仮想通貨取引をスタートさせることができます。

もちろん、Zaifを用いずに自分で積み立て投資を実行することもできます。さらに、別の取引所で取引に集中し、Zaifでの自動積み立て投資を併用するというやり方も可能です。

マイニングってなに?誰でも出来る? マイニングってなに?誰でも出来る? ビットコインについて調べてみると「マイニング」という言葉を目にする機会も多いと思います。聞き慣れない単語だと思 […] この記事を読む 現在、日本で買える仮想通貨一覧 現在、日本で買える仮想通貨一覧 日本国内で購入できる仮想通貨となると、その種類はかなり限定されます。そこで、現在日本国内で購入可能な仮想通貨を紹介します。仮想通貨の口座開設の前に確認しておく事をおすすめします。 ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リップル、ライトコイン、モナコイン、DASH(ダッシュ) この記事を読む 仮想通貨の税金はどうなる? ビットコインの税金は所得税のみ ビットコインなどの仮想通貨は、何倍、何10倍も利益が出る事があります。場合によっては、購入時には予測しなかった […] この記事を読む