ビットコインや仮想通貨を選ぶ上で重要なポイントは?

Pocket

現在、ビットコインなど有名な仮想通貨を含め、利用可能な仮想通貨は1,000種類以上であるとされています。いわゆる「草コイン」もこれらに入ります。

これから仮想通貨の口座開設をして始めようと思っている人、新たな仮想通貨を発掘してみたいと思っている人は、その中から選ぶことになります。

選択肢の多さは悩みどころでもありますが、選ぶ上で注目すべきポイントはあります。そこで、仮想通貨を選ぶ上で重要なポイントについて解説します。

これから新規で口座開設をする人は、以下のポイントを押さえてください。

仮想通貨の取り扱い銘柄が多い取引所

仮想通貨を利用するにあたっては、「取引所」は重要なポイントになります。取引所とは、ユーザー間で仮想通貨と現実の通貨(円など)を取引する場所のことです。仮想通貨をできるだけお得な条件で取引するためには、取引所の存在は欠かせません。

しかし、取引所ごとに取り扱っている仮想通貨の種類は異なります。ビットコインのように規模の大きな仮想通貨なら多くの取引所が取り扱っていますが、あまり有名ではない仮想通貨は取り扱う取引所が少ないです。

そうなるとユーザー間で取引できる場所や機会が限られてしまうため、できるだけ多くの取引所が扱っている仮想通貨を選ぶのが無難です。

投機目的なら現時点で価値の低い銘柄

仮想通貨を利用する目的が「投機」であれば、現時点で価値の低い銘柄を選ぶと良いと思います。ただし、これはリスクを伴う方法でもありますので、慎重に考えて銘柄を選ぶ必要があります。

仮想通貨について調べてみれば「価値が何10倍にもなった」という夢のような話を耳にすることもあるかと思います。要するに「株式」と同じです。その仮想通貨の価値が上がれば、仮に安く購入したものでもその価値まで引き上げららます。

100万円分購入した仮想通貨が10倍の価値になれば、1,000万円となって900万円の得となります。購入時よりも高い単価になればそれだけ得をするため、現時点で価値の低い仮想通貨なら大きなチャンスを掴むことができるのです。

ただし、「暴落」のリスクが有ることは理解しなければなりません。仮想通貨の価値は上がることもあれば下がることもあります。現時点で価値の低い仮想通貨が、更にその価値を落とすことだってあり得るのです。この点はきちんと理解した上で銘柄を選んでください。

チャートやランキングサイトに掲載されている銘柄

仮想通貨を選ぶ際には、仮想通貨の「チャート」や「ランキング」を掲載しているサイトに掲載されている銘柄を選ぶことをお勧めします。こうしたサイトに掲載されているということは「仮想通貨としてきちんと機能している」とみなすことができます。

全てがそうとは限りませんが、少なくともこうしたサイトに掲載されていない仮想通貨は危険な匂いがすると判断したほうが良いと思います。

初心者にはビットコインがオススメ!

初心者にはビットコインがおすすめ

これから仮想通貨を始めようと思っている人には、やはり「ビットコイン」が最もオススメの仮想通貨であると言えます。

ビットコインは、仮想通貨の中でもその価値が比較的安定しています。新興の仮想通貨と比較して価値の変動幅が小さく、暴騰も暴落も起こしにくい通貨であるため初心者でも扱いやすいです。最近、160万円台で安定しています。

現時点で価値の低い仮想通貨は、今後数ヶ月で数倍~数10倍という価値の上昇を起こす可能性もあります。しかし逆に価値が暴落し、ほとんど価値のない通貨になるか仮想通貨として機能しなくなる可能性も否定できません。投機目的で利用する場合にしても、あまりにもハイリスクハイリターンであり、初心者向けとは言えません。

ビットコインも価値の変動は起きますが、そこまで大きなものではありません。投機による利益を大きく得ることが難しい代わりに、大きな損失を発生させにくいというメリットがあります。

仮想通貨の取引に慣れていないうちは、変動幅の小さいビットコインがお勧めというわけです。

ビットコインは決済用として利用しやすい

仮想通貨は価値の変動による利益を得るだけでなく、決済用の通貨としても利用できます。仮想通貨を利用できるところは限られます。

ビットコインは、仮想通貨の中では決済用に利用できる店舗やネットショップが多いため、決済用に仮想通貨を利用したい人にとっては利用しやすい通貨であると言えるのです。せっかく円と交換しても使えなければ、決済用としては不適切です。

仮想通貨の仕組みや使い方を理解できる

ビットコインは、多くの仮想通貨の基本となる通貨です。ビットコインを取り扱っている販売所・取引所の数は多く、ビットコインの利用によってそれらのサイトの使い方も把握できます。

つまりビットコインを利用するということは、仮想通貨の基礎的な知識や経験を得るために役立つということなのです。

以上、「ビットコインや仮想通貨を選ぶ上で重要なポイントは?」のまとめでした。

ブロックチェーンとは? ブロックチェーンとは? ビットコインには「巨大な台帳」があって全てのコインの取引が記録されています。これをブロックといいます。このブロックを1つのチェーンとして記録することで全ての履歴を把握しています。 この記事を読む マイニングってなに?誰でも出来る? マイニングってなに?誰でも出来る? ビットコインについて調べてみると「マイニング」という言葉を目にする機会も多いと思います。聞き慣れない単語だと思 […] この記事を読む ビットコインの取引所は何個ある? ビットコインの登録業者の数 ビットコインは、「取引所」で売買できます。取引所と言っても店舗があるわけではなく、ネット上で運営されているサイ […] この記事を読む